二人目がなかなか妊娠しない!なんだかんだで、健やかに過ごすことが一番大事!

私は、1人目は授かり婚でまさかの妊娠でおどろきました。それから、妊娠、出産何の問題もなく、無事に産まれてくれました。

ID-100133534

それから、2人目もそろそろとか、2歳差がいいって言われてるよねって話しになり、妊娠なんて当たり前に出来るものだと勝手に思ってしまっていたのですが、つくりはじめてから、1カ月、2カ月とあれ?できないぞと不安になってきました。

考えすぎだったのか、いままで生理不順とかなった事がなかったのに、生理予定日から、一週間おくれ、おっ妊娠したかな?と思い検査薬やると陰性。

それを1年くらい繰り返していたと思います。

半年くらい繰り返すころには、なんで出来ないのだろうと落ち込むようになりました。

毎回生理が遅れるたびに期待して、検査薬で陰性だと落ち込んで。

まわりは、どんどん、2人目、3人目を出産していくなか、私だけなんでと思いました。

主人に言っても、1人目の子もいるし、とか、しょうがないよとか、気軽にいこうよとか。

 

今思うと励ましてくれていたのかもしれませんが、当時の私にとっては、なんで気持ちを分かってくれないの!と悲しくなりました。
なので、妊娠は、当たり前な事では、ないんだなというのと、考えすぎても体に負担になるので妊活してらっしゃるかたがいれば少しでもゆとりをもちつつ、過ごしてほしいと思います。

特に私は夜勤が多く、夜仕事で肌荒れがひどく、生活習慣を正すことから始めました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です