筋トレを始めて5ヶ月で10Kg減量に成功しました!

筋トレ

筋トレを始めたきっかけは5年ほど前までジムに通っていた時は53kgの体重を維持していましたが、生活環境が変わりストレスからくる暴飲暴食のせいで25kg太ってしまいました。健康診断で‘超肥満‘と診断され、成人病予備軍に入る可能性が高くなってきたため、もう一度頑張ってダイエットしようと一念発起し、今のジムに通いだしました。

ジムでの筋トレメニュー

ジムでは主に有酸素運動中心に運動し始めました。そのうち筋肉をつけることで新陳代謝を活発にし、よりダイエットしやすい体を作るために、筋トレを始めました。腹筋、背筋60回、脇腹30回、腕や背中それぞれ20回ずつ続けました。足はクロスマシーンという膝に負担の少ないウォーキングマシーンを使用して筋トレをしました。またスタジオ内での60分間の筋トレプログラムにも参加しました。

筋トレの成果

体重が重かったせいか最初はなかなか体が思うようには動かず、ダイエットをあきらめそうになった時もありましたが、できるだけ毎日続けられる運動量を続けることにより体への負担だけでなく精神的負担も軽くなり、5ヶ月後には10kgの減量に成功しました。ダイエットには有酸素運動だけでなく、筋肉をつけることもダイエットには大切であることがわかりました。

私はジムに通いましたが、家庭でもトレーニングは可能です。最近は家庭用のトレーニング機器も進化していますしね。

CMでも話題のあの筋トレ機器⇒シックスパッド ボディフィットについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です